白羽さんの音ゲー議論場

白羽が音ゲーについて語ってる場所です。

スラシスを、PUC、しました

 

スラシスを、PUC、しました。

 

はじめに

白羽です。

今回はスラシスのPUC支援記事です。

 

お前どんだけ苦戦してんだよって話ですが18初PUCなんで許してください。

オプションは正規です。

 

注意

スラシスをPUCしたい人を想定して書くので「Sが欲しいんです……」という方にはちょっと合わないかもしれません。PUC、あるいはそこまで行かなくてもUCや995とか998が欲しい人には効果あるかもしれません。その辺で文句を言われても困るのでやめてくだSTOP

 

曲、譜面について

BPMが210あります。速いです。(最近のボルテはBPMインフレがエグいですが210は普通に速いです)

更に言うとツマミ偏重譜面で鍵盤が500ちょっとしかないのに2762Chainあります。そのくせ鍵盤は鍵盤で普通にこぼしやすいです。要はメスガキみたいな譜面です。

癖はそんなに付きやすくないので回数をこなすのもそんなに危険ではないと思います。

 

995許容 : 27

998許容 : 11(多分)

 

P狙いの目安

鍵盤はNear 2以下Error 0を安定させたいです。

ツマミは2切り以下が安定してたらやる価値はあると思いますが、願わくば安定して全部繋がってると嬉しいです。

 

以下ミスりやすいポイント

 

要所攻略 1 : イントロ片手地帯

序盤からいきなり比較的素直なこの譜面では恐らくトップクラスに癖がつきやすい片手地帯があります。

こいつです。何度もこの配置にわからされてしまうプレイヤーを見てきました。

かくいう僕も正攻法だと14~15小節目に完全に癖がついています。

 

まともに押せる人は良いのですが、仮に癖が付いたらツマミを出張しましょう。直後の配置がかなりしんどくなるので16小節目の手前か17小節目前後で戻します。それで押せなかったら諦めてください

 

要所攻略 2 : 乱打地帯1

ここ地味に難しい。2回目はまだしも1回目の配置が完全にホモ

 

1回目は緑を付けたところが拍の頭に来ることを念頭に置きつつ落ち着いてゆっくり押します。Fx両押しを左手で取ると右手が階段に集中できて良いです。

 

2回目は最初6個を過ぎれば残り8個は配置の切り替わりが拍頭なのでそれさえわかってれば簡単です。

 

あとこいつら適当にやってると地味に切れてることがあります。

青の方はさっさと切り返さないと簡単にすっぽ抜けます。赤の方は特に3回目は遅めに直角入れると安定します。

 

急にわからせに来るので絶対に日和ってはいけない。

 

要所攻略 3 : 気を付けてwww地帯

普通のジグザグは抜けるなら切り返しが早すぎるだけだと思います。

 

長いやつ1回目は緑丸のところが危険なので遅めに切り返すと後は身体が勝手に遅めに回してくれます。

2回目は頭の中はこんな感じです。これ以上譜面を見ないでください。

 

要所攻略 4 : 乱打2

まず右手が2 Beasts Unchained暴れるので右Fxだけでも絶対に光らせてください。でないと死にます。青直角のところで一旦呼吸を整えます。

次に83小節目の1拍めにあるRFxからのDとCを絶対に遅めに叩きます。こんなところでミスるとメンタルが壊れます。

 

最悪ですね。これ思いついた人は絶対にホモ

RFxを意識しすぎるとむしろミスるのでやめましょう。手が動く人はRFxを左手で取るのも一手かもしれません。

 

要所攻略 5 : 終盤

あの、これ左手の瞬間必要打鍵速度が幽玄ノ乱(BPM300)より速いんですが?(BPM315の8分相当)

最悪ですね。これ思いついた人は絶対にホモ(再)

 

ですがこれを確実に決める認識があります。

緑丸のところだけ考えます。それさえ出来れば残りは勝手に光ってくれます。

 

 

最悪ですね。これ思いついた人は絶対にホモ(再再)

こんなところでミスってしまったら確実にFF10クリア後よりもひどい鬱になるので絶対に内側だと覚えといた方がいいです。これの前は青直線が伸びてるのでよほど焦ってない限りミスらないはずです。

 

これを抜けたらあとはウイニングランです。おめでとうございます。

 

その他PUC粘着中に考えていたこと

この曲に限らないのですが、PUC粘着中にどうでもいいところでミスるとメンタルがやられます。難所で1-0とか0-1は必要経費なので笑って許せますが、救いようのないミスり方をしたときは一先ずリトライをかけてお茶を飲みます。

あとはメンタルが崩壊する前に日を改めた方が良いです。

 

あとこれは理論P状態になってからの話ですが、理論Pになるとミスった理由は「あたまがわるいから」だけになるのであまり深く考えずにいつも光らせてるときの意識を信じた方がいいです。毎回反省会をしてるとメンタル崩壊が加速します

 

終わりに

P-FREEの力は偉大だな~と思いました。

ここまで真面目にPUCを狙ったのは正直初めてなのですが、P-FREEがなければARSを切ってミスった瞬間選曲画面orクレジットリザルト画面~モード選択を挟んでやり直し、と考えると恐怖すら感じます。みんなもKONAMIに感謝してP-FREEを使い倒しましょう。

もちろん18P2個目以降も狙いますがしばらくは精神的にしんどいので16~17のP埋めに徹しようと思います。今後ともよろしくお願いします。