白羽さんの音ゲー議論場

白羽が音ゲーについて語ってる場所です。

インペリアル攻略

はじめに

 

「白羽」。

それは名を呼ばれれば現れる鍵盤魔。

いつであろうと。

どこであろうと。

私は何度でも現れる。

 

白羽です。

 

インペリアル達成のための手引き

正直僕ですら知らんがなって顔なんですがね。

やった方がいいこと、やらない方がいいこと、どうでもいいことに分けて書いていきます。

 

1. 判定を弄りすぎない、判定調節の方法に気を付ける

適切な判定はHS次第でも変化します。ということはHSがある程度低くても高くても捌ける難易度の譜面で判定調節するのがベストです。

vfから4を引いた難易度の、核地雷じゃない譜面を選びます。大体適正HS-150とかでも割と捌けると思います(核地雷というのはLunatic Rough Partyとかのことを言います)。

そのうえでHSを調整して高難易度でも判定を合わせます。Earlyに寄るのは判定がズレてるのではなく単に地力不足なので絶対に判定をプラスしてはいけません。そういうプレイヤーは大体青+16黄+16になってもEarlyが出ます。絶対にやめましょう

 

2. ちょっとでいいから18S埋めをする

特にクリムゾンⅠの間にやると後で泣き目に遭わなくなる……気がする。

18Sなら何でもいい訳ではないです。Tier1も1個くらい出せる地力は欲しいかも。まぁいざとなったらINF-B《L-aste-R》ってのがありますが(個人差なので出せなくても責任は負いません)。

というかそもそも18S難易度表は確実に組織票や過激思想が絡んでるのであまり参考にしないでください。真に受けると悲しくなります。それよりは自分が出せたらどのくらい嬉しいかのほうが大事です。あといくらなんでも火狐之舞がTier4はない

僕は150個に達してなかったのでホントにそのくらいでいいです。

 

3. 粘着を避ける

このゲームにおいて出る見込みのあるPUC以外の粘着に意味はありません(炎上)。

少なくとも上の条件を満たさない粘着は過大な苦痛を感じるのみであり、譜面に悪い癖をつけてしまうことにもなり、仮に成果を得られたとしてもその時間で他のことをした方が効果的であることのほうが圧倒的に多いです。

19S狙いの粘着はもちろん上に含まれません

 

4. 生活に気を付ける

(睡眠時間すら確保できない人間に音ゲーはでき)ないです。

ラーメンも(健康診断で怒られない程度に)食べるとよいです。

 

僕はコロって以来ラーメンなんて一度も口にしていないです。腹が減ってきたのでこの話はやめにしましょう。

 

5. ネタ切れしました

おわり

ネタ切れしたのでこの話は終わりです。要するに上手くなりたければちゃんと寝ろ